日本産ゲームエンジンを作ろう 第4回

私が目指すゲームエンジン

 初心者ながら私が作りたいゲームエンジンを考えようと思います。今回はインターネットで調べるのはなく、まずはゲームの完成系からどのような ツールがあれば簡単に高品質なゲームが作れるのか考えて見ます。そして、最後はインターネットで今のゲームエンジンはどのようなアイデアが 詰まっているのか確認してみようと思います。

ゲームエンジンに必要な機能

 ゲームエンジンに必要な機能を全て「想像(妄想)」で上げてみます。
  • 【モデル設計】モデルを取り込む機能
  • 【モデル設計】モデルを編集する機能
  • 【モデル設計】モデルのアクションを編集する機能
  • 【画面設計】画面レイアウトを編集する機能
  • 【画面設計】画面遷移を編集する機能
  • 【画面設計】サイズを管理する機能
  • 【画面設計】モデル配置を編集する機能
  • 【画面設計】音楽を編集する機能
  • 【画面設計】視界を編集する機能
  • 【演算】重力などの外部要因を編集する機能
  • 【演算】タイマーを編集する機能
  • 【演算】スレッドグループを編集する機能
  • 【演算】衝突を管理する機能
  • 【ネットワーク】同期通信を行う機能
  • 【ネットワーク】非同期送信を行う機能
  • 【ネットワーク】非同期受信を行う機能
  • 【その他】ガチャを編集する機能
  • 【その他】課金を編集する機能
  • 【その他】課金管理機能
  • 【その他】各OSのポーティングを行う機能
ごちゃごちゃ書いてみましたが、上の機能を元に頭にあるイメージを図にしてみました。まぁ、この図も ごちゃごちゃ汚いですけどね・・・

インターネットで調べてみる

 先ほどは自分で想像したものを一覧に上げてみましたが、今度はインターネットで調べて気になったものを 一覧に上げたいと思います。  ・・・で、検索したのですが、すごいの一言です。やばいです。無料やら月額ですが低価格でありながら すごく品質が高いですね。非常に面白いですね。ただ、目指すところは演算シミュレータなんでしょうかね? お手軽に物理シミュレータが使えることや、映像が綺麗であることが評価されるポイントになっているように 感じました。では、機能を一覧に上げたいと思います。
  • マップを編集する機能
  • お手軽なデバッグ機能
  • パフォーマンスを見る機能
  • 多彩な物理シミュレーションを提供する機能
すいません。あまりでませんでした。レベルが高すぎてインターネットで調べるだけじゃ理解度が 上がりまんでした。
以上です。
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